香川発!おひとり様起業家専門〝伝える・繋がる・広がる〟つたプロのがっこう@高松

伝える力を磨いて売り込みせずに収入アップ!ゼロからの起業でも、集客→契約→リピートまで、あなたが選ばれる商品と仕組みが作れます。

誰でも出来る集客方法

こんにちは。

 

つたプロのがっこう@高松 コミュニケーターの矢野です。

 

「伝える・響く・広がる」をテーマに、あなたの商品・サービスが未来のお客様に届くよう、伝える力を磨いて収入アップする方法をお伝えしています。

 

ひとりでビジネスをしていると、上手くいかない時、悩んでいる時、誰に相談したら良いのか分からなくなりますよね。

 

そんな時に、このブログがお役に立てればいいな、と思います。

 

私が経験した仕事上のお困りごとや、クライアント様からのご相談事などを基に書いていきますので、あなたのお悩みが解決できれば嬉しいです^^

 

 

さて、今日のお題は「誰でも出来る集客方法」です。

 

一人起業家に限らず、どんなビジネスをしている人でも、一番に悩むのが〝集客〟ではないでしょうか?

 

        f:id:coach-be-free:20180812154905j:plain

 

「集客さえできれば、この商品の良さを分かってもらえるんだけど・・・」

 

このような事を言っている人はたくさんいますね。

 

確かに、目の前に現れてくれたら、あなたの商品やサービスの魅力を充分伝えられるのに、と思う気持ちはよく分かります。

 

ただ、それが簡単に出来れば苦労しない・・・ですよね?

 

売込みや営業が苦手な人は多いと思いますし、

 誰でも「お客さんの方から来て欲しい」と願っているに違いありません。

 

そんな「集客」に困っている人や、うまく集客が出来ない人の原因は、大きく分けて3つあります。

 

まず一つは

「あなたがそのビジネスをしている事を知られていない」

大手企業なら、広告宣伝費をバンバン使って、CMなどで認知度を高める事が出来ますが、中小零細企業個人事業主だと、なかなか高額の広告費を費やす事が出来ません。

その為、一個人がどんな素晴らしいサービスを持っていても、そう簡単に多くの人に知れ渡ることはないんですよね。

だからと言って、諦める事はありません。

すぐに結果が欲しい気持ちはちょっと置いといて、今のあなたが出来る事をやっていけば、じわじわと知名度が上がり、やがてブレイクする事を目標に、コツコツやっていきましょう。

 

次に

「情報発信が少ない」

これは、上記の事に繋がる事ですが、「お客さんが来ない」と言っている人の多くは、情報発信が少なすぎる傾向にあります。

今は無料で使える集客に役立つツールがたくさんありますよね。

FacebookTwitter、インスタやブログ、HPも誰でも簡単に利用する事が出来ます。

なのに、「Facebookは嫌い」「文章書けない」「時間がない」などの理由で、それらのツールを活用しない人が非常に多いのが気になります。

今の時代、ウェブ上に情報がない企業は衰退していきます。

必ずやらなきゃいけないか、と言えばそうとも言えませんが、ウェブかリアル、どちらかで発信しない事には、あなたのサービスを知られる事はありません。

自分に対して合理的で正当な〝やらない〟理由はもうやめませんか?

 

 最後に

「誰の為のどんなサービスなのかが明確に表現できていない」

つまり、ターゲットがどんな人なのかが分からない表現をされているのです。

誰でも「一人でも多くのお客様に来てもらいたい。」

そう思っていますよね。

そのため、出来るだけターゲットを広げようとします。

例えば、あるアロマセラピストにターゲットを聞くと

・健康になりたい人

・人間関係を良くしたい人

・自分らしく生きていきたい人

このように答えてくれました。

アロマの効果が、実際にすべて叶えられるとしても、このような複数の望みを叶えられられます、と謳ったところで、なかなかお客様には響きません。

お客様は、あなたが表現する事に対して「あ、これ私の事だ!」って思ってもらう必要があります。

あなたのサービスがどんな人のどんな悩みを解消してくれる、あるいは望みを叶えてくれるサービスなのか?

あなたは何の専門家なのか?

ターゲットのハートにズキュンと刺さる打ち出し方、考えてみて下さいね。