香川発!おひとり様起業家専門〝伝える・繋がる・広がる〟つたプロのがっこう@高松

伝える力を磨いて売り込みせずに収入アップ!ゼロからの起業でも、集客→契約→リピートまで、あなたが選ばれる商品と仕組みが作れます。

おうちサロンでリピートに繋がる方法

家庭と仕事の両立をなるたけ簡単に出来るようにしたい、という思いで、おうちサロンを始める方は多いですよね。

 

お客様一人一人と向き合って、リラックスしながらサービスを受けて頂きたい、というオーナー様の想いを良く伺います。

 

ただ、おうちサロンで選ばれるには、お客様目線で意識しておくべき事があります。

 

いくら〝サロン〟と言えども、人のお宅にお邪魔する訳ですから、普通に店舗を構えて従業員を何人も抱えている大手サロンに比べると、お客様にとっては少々ハードルが高いのが正直なところでしょう。

 

f:id:coach-be-free:20180813150412j:plain

 

今回は、そんな『おうちサロンでリピートに繋がる3つの方法』について書いていきますね。

 

①サロン用に使う部屋への導線を意識する

自宅の一室をサロンにするケースが多いと思いますが、玄関からそのサービスを提供する部屋への導線には注意が必要です。

 

出来れば、玄関から入ってすぐの部屋が良いのですが、最低でも、その部屋に入るまでに生活感がない方が良いですね。

 

私も何度かおうちサロンで施術を受けた事があるのですが、

玄関に家族の靴が散乱していたり、

リビングやキッチンが丸見えだったり、ご家族と顔を合わせたり、

時に、その部屋で子供が遊んでいた事もありました(笑)

 

また、施術中に家族の声やテレビの音が聞こえるなど、居心地の悪い思いをする事もしばしば…。

 

ご自宅なので、当たり前の光景だとは思うのですが、それなりの料金を払ってサービスを受ける訳ですから、そのような事がないよう配慮は必要ですね。

 

 

②おうちサロンならではのサービスを考える

ただ、おうちサロンだから受けられる嬉しいサービスもあります。

例えば、部屋に入るとテーブルの上にウェルカムボードが置いてある。

〝○○様 今日はありがとうございます。〟

こんな簡単な一言でも、お客様にとって、名前入りのメッセージは嬉しいですよね。

また、施術後に、おしぼりと手作りスイーツなどのおもてなしは、おうちサロンならでは。

思わず笑顔になりそうです。

部屋を清潔に、などの基本的なおもてなしはもちろんですが、大手が真似できないサービスが出来るのも、おうちサロンが選ばれる理由の一つです。

 「また来たい」と思ってもらえるようなサービス、考えていきましょう。

 

③アフターサービスに全力を注ぐ

なかなかリピートしてくれない、と悩むサロンオーナー様は、アフターフォローが薄い傾向にあります。

でも、リピートして欲しいので、新しいサービスの案内や、料金値下げのキャンペーンなどをして、お客様の気を引こうと努力します。

確かに、それもリピートには効果的かもしれませんが、それでは提供側が大変です。

それよりも、まずは基本的なアフターフォローをした方が、効果絶大ですよ。

まず、再来店しないのは、ただ単に「忘れてる」からです。

あなたのサービスに飽きた、とか、高いから、が理由ではないケースが多いです。

だから、忘れられない努力をしなくちゃ、なんですよね。

大手サロンなら、テレビCMや新聞、雑誌の広告、PPC広告などを使って、常にお客様の目に付くようにしています。

あれって、情報提供の意味もありますが、結局、そのように頻繁にそのサロンを目にする事で、忘れられないようにしてるんですよ。

でも、おうちサロンでは、そんなに広告費を掛ける事が出来ませんよね。

なので、選ばれるためには、細やかなアフターフォローをしていく必要があるんです。

何も、毎日フォローする必要はありません。

例えば、来店当日のお礼メールやお礼状送付。

1か月後、3か月後、半年後のおはがき。

お誕生日やクリスマスなどのタイミングで、お便りやメールをして見ましょう。

また、メルマガやLine@などのツールを使って、定期的にコンタクトを取るのも良いですね。

とにかく、お客様の心を掴むには、あなたの心でぶつかっていくのが一番です!

 

 

昔は、どんどん売り込んでいくのが主流でしたが、今はお客様が選んでくれるビジネスが成功します。

インターネットの普及で、お客様は常に選んでいます。

ライバルは無数にいます。

技術が優れているに越したことはありませんが、お客様は案外その他のサービスで選んでいますよ。

その中から選んでもらうにはどのようにしていけば良いのか、まずはこの3つを実践してみて下さいね。