香川発!おひとり様起業家専門〝伝える・繋がる・広がる〟つたプロのがっこう@高松

伝える力を磨いて売り込みせずに収入アップ!ゼロからの起業でも、集客→契約→リピートまで、あなたが選ばれる商品と仕組みが作れます。

集客につながるSNS活用法

今の時代、ほとんどの人は、何かしらのSNSを利用していますよね。

 おひとり様起業家の方々も、集客に繋げるために利用している方は多いと思います。

 ただ、そのSNS、ちゃんと集客に繋がっていますか?

 

f:id:coach-be-free:20180814111518j:plain

 

起業するならSNSでしょ!という風習がありますが、ただ闇雲に投稿しても、集客に繋がる事はありません。

 普通の人が毎日の出来事を投稿して楽しむのとは違う事を意識しなくてはなりません。

 そこで今日は、「集客につながる3つのSNS活用法」をお伝えしますね。

 

使うツールを決める

一言でSNSと言っても、色んな種類がありますよね。

FacebookTwitterInstagramは有名ですが、他の集客ツールとして、LINE@やブログ、メルマガ、HPも利用している方は多いと思います。

ただ、これを全部完璧にやるのは至難の業です。

全部やれれば良いのですが、まずは、この中のメインとなるツールを決めましょう。

自分が発信しやすい物を利用するのも良いのですが、集客に繋げたいなら、ターゲットとなるお客様がよく利用しているものを使わなければ意味がありません。

20代の方をターゲットにしているのに、Facebookしかしない、となるとちょっと的外れですし、高齢者向けのサービスの人がInstagramだけを利用するのも違和感がありますね。

複数のツールを組み合わせて発信する事をお勧めしますが、無駄な労力を使わないよう、メインとなるものを決めて活用しましょう。

 

 

自分の立ち位置を決める

SNSで何を発信したら良いのか分からない、とご相談を受ける事が多々あります。

発信する内容は自由で良いと思いますが、大切なのはあなたの立ち位置です。

「どんな人だと思われたいか?」って事ですね。

この人の仕事は何をしていて、どんなお客様がいて、どのような思いでビジネスをされているのか?

何を大切にしているのか?

性格は?嗜好は?家族は?活動範囲は?

見ている人は、毎日の投稿からこのような事を読み取ります。

今は、サービス内容より「人」を見てサービスを受けるかどうかを決める時代です。

もう、そんなに目新しいサービスなんてないですしね。

だとしたら、あなたはどんな人だと思われたいですか?

どのような投稿をしたら、それが伝わりますか?

 

 

繋がりを作る

複数のSNSやブログを使って集客しようとするなら、それぞれが繋がっていくような細工をする必要があります。

例えば、インスタをFacebookにリンクしたり、Facebookの投稿にブログやHPのURLを載せたり。

なるたけ入口は広げた方が良いので、どこからでも辿り着けるようにした方が良いですね。

ただ、実はSNSだけでは集客に繋がりにくいのが現状です。

入口がSNSだとしても、そこからブログやHPなど、あなたのビジネスをしっかり言葉で伝えられるような場所に辿り着くようにしていきましょう。

人は視覚優位なので、絵や写真に目が行きます。

その為、SNSでは写真を載せた投稿が有効ですが、それだけだと、単なる〝いいね〟で終わってしまいますよね。

あなたのビジネスに興味を持ってもらいたいなら、やっぱり言葉・文章が必要なんですよ。

 

SNSの拡散力は絶大です。

うまく使えば、あなたのビジネスはあっと言う間に拡散されますよ^^